2023.06.26(月)

みなさま、こんにちは〜😆🦮。

ようこそ、『ガイドドッグ(盲導犬)ちゃんの世界』へ〜😊🦮。

あたし(盲導犬)🦮の、パートナー(ユーザー)の、名前は、🐷。

🐷さまは、視覚障害者で、視力は、光覚(明るいと、暗いの、違いが、なんとなく解る)👁️👁️。

いわゆる〜全盲の区分に入ります🤓。

そんな🐷さまとの、日々の生活を、ちょっとだけ、のぞいて〜みませんか〜?🤗🦮。


朝から、🐷さま、鶏飯作ってた〜🍚。

その代わり、散歩なしやって〜🤯🦮。

その鶏飯で、おにぎり作って🍙、🐷さまのお子ちゃまに、

『お昼ご飯に、持って行ったら〜』

なんて、言ったもんだから、🐷さまのお子ちゃま、

『なんか、絶対、なんか、たくらんでる〜😵😱🙀』

『怖い😱怖い🙀こわ〜い🥶』

と、叫びながら、お仕事にでかけて行った〜💧🦮。

あたし🦮が、不思議に思うことは、なぜ、🐷さま、お子ちゃまには、そんなこと言って、旦那ちゃまには、どうして言わんのやろ???🤔🦮。


とりあえず、お子ちゃまと旦那ちゃまを、いつもより、元気に笑顔で

『行ってらっしゃいませ🙇‍♀️』

と、送り出した〜🐷さま〜😔🦮。

なんだか〜、お子ちゃまが言うように、何か、やっぱりたくらんでる〜🐷さま〜と、あたし🦮でさえ、感じてしまうのでありました〜😲😮😧🦮。


バタバタと、準備をして、バスに乗り込みました〜🚌🦮。

そんなに張り切ってね〜😅🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230627103146j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103149j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103153j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103143j:image

そして、次は、特急電車に飛び乗りました〜🚃🦮。

あたし🦮、飛行機苦手✈️。

その、似た座席の下の感じの電車🚃😞🦮。

ちょっくら、ビビリのあたし🦮😓🦮。

不安で不安で😦、電車に乗っている間〜、かまって〜かまって〜って、ずっと、🐷さまに〜『しつこい』と、言われながらも〜😰、やってました〜😅🦮。


目的地到着👍🦮。

いわがきフェアー🦪だって〜😀🦮。

なるほど〜😃🦮。

いわがき🦪、初めて食べる、🐷さま〜感動しまくり〜🦪😍🦮。

いわがきって、めっちゃデカイんだね〜🤪🦮。

『カキフライ🦪、1個か〜』

と、🐷さま、思ったらしいけど〜、その1個が、大きくて、納得したらしい〜🐷さま〜😌😋🦮。

ご馳走ですね〜😍🦮。

いわがきフェア🦪満足してました〜🐷さま〜😊👍🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230627103328j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103321j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103324j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103317j:image

食後は、ちょっと、市場を散策🐟🦮。

たどり着くのは、やはり、🐷さまのことですから、食後のソフトクリーム🍦🦮。

で、何枚、写真撮ってるわけ???🤯🦮。

あたし🦮の写真より、多いんじゃねえの〜???😯🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230627103446j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103431j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103450j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103437j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103434j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103443j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103428j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103440j:image

漁港をお散歩🐟🦮。

塩の香り〜波の音〜🤗。

でも、波が岸にうつ音に、ビビりまくる〜あたし🦮😱でした〜🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230627103635j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103638j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103622j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103719j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103709j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103647j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103700j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103715j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103657j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103703j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103654j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103625j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103644j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103712j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103650j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103612j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103632j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103628j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103615j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103641j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103706j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103618j:image

お土産に、ビッグかき揚げと、ウニクリームコロッケを、買っていた、🐷さま〜👛🦮。

いわがき食べに来たこと、🐷さまの〜家族は知らない😱🦮。

ということは、このお土産のお惣菜? は?😔🦮。

えっ、🐷さま〜、一人で食うんすか😱?🦮。

『あたりまえでしょ〜、普通に考えて〜🐽』

って、当然な顔して言っていた〜🐷さた〜🫨🦮。

かき揚げ、うまい😋🤤😍』

『ウニクリームコロッケ、マズイ〜🙀😕🤢』

だそうです〜🐷さま〜いわく😓🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230627103824j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627103828j:image

ちなみに、写真編集をしてもらうため、今日の一日の出来事は、あとあと、家族に、バレることに〜😅🦮。

そして、それを知った〜家族の反応は?、皆さまの、ご想像〜のとおりだと〜たぶん〜😞🦮。

そして、これ、いつものことで、ありますわ〜😅🦮。
f:id:guidedogchannoworld:20230627104609j:image

🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮


【皆さまへお願い】

⭐️困っている様子を見かけた際は…

ほじょ犬を同伴していても、みなさまのサポートを必要ようとする場面があります。

もし、困っている様子を見かけたら、

「何かお手伝いしましょうか?」などのお声がけや筆談で、コミュニケーションをとってください🙇‍♀️。


盲導犬と、出会ったら】

⭐️盲導犬がお仕事に集中できないと、盲導犬ユーザーに危険が及ぶ場合があります。
盲導犬と、盲導犬ユーザーが危険に、さらされないために、ご協力をお願いします🙇‍♀️。

盲導犬に声を掛けないでください。

盲導犬に、触らないでください

盲導犬に、食べ物を、あたえないでください。

盲導犬の目を、じっと、見つめないでください。

盲導犬と、盲導犬ユーザーの、写真や動画を、盲導犬ユーザーの了承を得ず、写真や動画を、撮ったり、SNSに、載せたりは、しないでください。


参考までに📙。

⭐️身体障害者補助犬は、

盲導犬

介助犬

聴導犬

のことです。
身体障害者の、自立と、社会参加に、資するものとして、『身体障害者補助犬法』に基づき、訓練・認定された犬です。

法に基づく表示をつけています。

f:id:guidedogchannoworld:20230627104659j:image

盲導犬は、視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。

介助犬は、肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートします。

聴導犬は、聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせ、音源まで誘導します。

f:id:guidedogchannoworld:20230627104746j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230627104743j:image