2023.07.19(水)

みなさま、こんにちは〜😆🦮。

ようこそ、『ガイドドッグ(盲導犬)ちゃんの世界』へ〜😊🦮。

あたし(盲導犬)🦮の、パートナー(ユーザー)の、名前は、🐷。

🐷さまは、視覚障害者で、視力は、光覚(明るいと、暗いの、違いが、なんとなく解る)👁️👁️。

いわゆる〜全盲の区分に入ります🤓。

そんな🐷さまとの、日々の生活を、ちょっとだけ、のぞいて〜みませんか〜?🤗🦮。

 

f:id:guidedogchannoworld:20230721145141j:image
あたし🦮の、腕枕、みなさまも、してほしいかな💗?🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230721145120j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230721145123j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230721145126j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230721145129j:image

えっ😬、嫌だって〜???😱😅🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230721145308j:image

お店が開店と同時に、お買い物へ🛍️😆🐷🦮。

なんだか、🐷さま、おちつかない〜🤯😥🦮。

でも、ご機嫌は、よろしい〜🐷さま〜🧐🦮。

なぜならば、🐷さまの、お子ちゃまが、仕事の関係で、ラジオの生放送に出演するから〜なのであります〜📻🦮。

新入社員(🐷さまのお子ちゃま)が、必ずしなければならない、最初の大きな仕事の一つとか〜😔🦮。

あたし🦮も、心配になってきた〜😧🦮。

買い物から、バタバタ帰ってきて、🐷さまと、あたし🦮、ラジオの前で待機📻😅🦮。

お子ちゃまの声が、ラジオから流れてきた〜📻😊🦮。

とても、緊張しまくりの、お子ちゃま〜😦🦮。

カミカミやねん😧🦮。

呼吸が荒い〜マスク😷のせい?😦🦮。

大丈夫かな???と、思いながら〜無事終了👍📻😮‍💨🦮。

ラジオから流れる、お子ちゃまの声、不思議でたまらなくて〜😮、どこにいるのか、家の中、走り回って、お子ちゃまを探して😲しまった〜あたし🦮。

どこを探しても、いない〜😞🦮。

でも、声は聞こえる〜😧🧐🦮。

わけわかんなくて〜、

『ウオウオ〜フンガフンガ〜』

声だして、もう一度〜家の中、走り回って〜😦🦮。

『ゴリラ🦍みたい〜、ガイドドック様💢🐽』

と、🐷さまに、言われ〜😔🦮。

ゴリラ🦍と、一緒にして欲しくなかったから〜ショックだったから〜🙀🦮、とりあえずおとなしくすることにした〜🤔🦮。

 


夜、🐷さまのスマホが鳴った〜📱。

10年近く、連絡とっていなかった、友達から電話だったみたい〜😵🦮。

『あれ、🐷さま、ラジオで聞いたんだけど〜🤔、🐷さまっち、A会社で、働きよんの?』

だって〜😲🦮。

お子ちゃま、🐷さまの声に、そっくりなのだ〜🤩🦮。

『な、わけないやん🐽』

🐷さま、答えていた〜😅🦮。

親子だから、にるよね〜☺️🦮。

Siri📱でさえ、勘違いして、反応するんだから〜🤗😅🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230721145437j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230721145434j:image

f:id:guidedogchannoworld:20230721145535j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230721145541j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230721145532j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230721145539j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230721145544j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230721145529j:image

今夜の、🐷さまの手料理(人用)🍽️😋🦮。

豚肉の味噌漬け炒め🥢。

みんなが食べやすいようにと、ひとくちサイズにお肉カットしてあげてる〜🐷さま👍。

これを、ギザミ食?😁🤤🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230721145641j:image

じゃがいも🥔と、枝豆🫛と、ベーコン🥓の、あえたもの〜🥢😋🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230721145746j:image

🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮


【皆さまへお願い】

⭐️困っている様子を見かけた際は…

ほじょ犬を同伴していても、みなさまのサポートを必要ようとする場面があります。

もし、困っている様子を見かけたら、

「何かお手伝いしましょうか?」などのお声がけや筆談で、コミュニケーションをとってください🙇‍♀️。


盲導犬と、出会ったら】

⭐️盲導犬がお仕事に集中できないと、盲導犬ユーザーに危険が及ぶ場合があります。
盲導犬と、盲導犬ユーザーが危険に、さらされないために、ご協力をお願いします🙇‍♀️。

盲導犬に声を掛けないでください。

盲導犬に、触らないでください

盲導犬に、食べ物を、あたえないでください。

盲導犬の目を、じっと、見つめないでください。

盲導犬と、盲導犬ユーザーの、写真や動画を、盲導犬ユーザーの了承を得ず、写真や動画を、撮ったり、SNSに、載せたりは、しないでください。


参考までに📙。

⭐️身体障害者補助犬は、

盲導犬

介助犬

聴導犬

のことです。
身体障害者の、自立と、社会参加に、資するものとして、『身体障害者補助犬法』に基づき、訓練・認定された犬です。

法に基づく表示をつけています。

f:id:guidedogchannoworld:20230721145843j:image

盲導犬は、視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。

介助犬は、肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートします。

聴導犬は、聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせ、音源まで誘導します。

f:id:guidedogchannoworld:20230721145920j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230721145917j:image