2023.08.22(火)

みなさま、こんにちは〜😆🦮。

ようこそ、『ガイドドッグ(盲導犬)ちゃんの世界』へ〜😊🦮。

あたし(盲導犬)🦮の、パートナー(ユーザー)の、名前は、🐷。

🐷さまは、視覚障害者で、視力は、光覚(明るいと、暗いの、違いが、なんとなく解る)👁️👁️。

いわゆる〜全盲の区分に入ります🤓。

そんな🐷さまとの、日々の生活を、ちょっとだけ、のぞいて〜みませんか〜?🤗🦮。


今日、急遽決まった、あたし🦮の病院受診🏥😀🦮。

いやいやいや〜あたし🦮は、元気😀💪🦮。

月一度の健康チェック☑️😅🦮。

週末、行く予定だったんだけど、天気があやしい🤨☔️🦮。

というわけで、今日、行っちゃおうとのこと🏥👍🦮。

えっ😵、病院行くの?😥🦮。

今日は年に一度の、ワクチン接種💉😱🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230822193640j:image

服着て、準備完了👚🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230822193726j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230822193722j:image

行くしかないですか〜🏥😭🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230822193831j:image

🐷さま、

『ゴーゴーゴー(早く早く早く)、バス乗り遅れちゃう〜😰🚌🐽』

そんなの、知らない〜😐🦮。

🐷さま、この前のフォローアップの時、訓練士に断言してたでしよ?😬🦮。

🐷さま🐽、

『ゴーゴーゴーって、ガイドドッグちゃま🦮に、指示出したとこで早くならないし、リードで、ちょっとコントロールしようとしたら、ガイドドッグちゃま🦮、動かなくなっちゃうし〜🤔🐽。』

『今の、ガイドドッグちゃま🦮の歩くペースは、私🐷にとっては、のんびり歩き💦🐽。』

『歩きのペースだけは、ガイドドッグちゃま🐕に、合わせることにした〜🐽。』

って、😡🦮。

だから、マイペースで バスに乗り遅れようが、歩かさせていただきます🫡🦮。

それに、病院でしょ〜🫤、そして、注射💉🥶🦮。

足取り重くなって当然ですわ〜😮‍💨🦮。f:id:guidedogchannoworld:20230822193807j:image

いろいろ言って、バスが遅れる💧🦮。

バス停で待ちまーす🚏🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230822194118j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230822194112j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230822194115j:image

病院到着🏥。

診察室に呼ばれた〜🤢🦮。

体重測定25.0kg🦮。

ドクターが、

『痩せたけど、何か変わったことはありますか?🧑‍⚕️』

その質問にかぶるように、🐷さま、診察室に響き渡るような声で、

『よっしゃ🤣👍🐽。』

診察室は笑いでいっぱい😆🧐🦮。

『そういえば、ダイエット中でしたね👍、良かった〜🧑‍⚕️』

心音👍。

耳👍。

歯🦷、お口の中👍。

肛門腺、爪、ケアOK👍。

そして、お注射💉😣🦮。

病院スタッフ、声そろえて、言ってくれたけど、

『おりこうやね、さすが盲導犬やね〜💉』

盲導犬、関係あるのか?って、考えてしまう🧐🦮。

て、やっぱあ、💉痛えわ〜🥶🦮。

無事に、病院でやるべきことを、やってきました🏥😮‍💨🦮。

頑張ったよ〜あたし🦮😊🦮。

グッド👌グッド👍だよ〜あたし🦮🥰🦮。

みなさまも、頑張った💉、あたし🦮を、めっちゃほめてくださいませ😍🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230822194224j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230822194227j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230822194230j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230822194221j:image

 

🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮


【皆さまへお願い】

⭐️困っている様子を見かけた際は…

ほじょ犬を同伴していても、みなさまのサポートを必要ようとする場面があります。

もし、困っている様子を見かけたら、

「何かお手伝いしましょうか?」などのお声がけや筆談で、コミュニケーションをとってください🙇‍♀️。


盲導犬と、出会ったら】

⭐️盲導犬がお仕事に集中できないと、盲導犬ユーザーに危険が及ぶ場合があります。
盲導犬と、盲導犬ユーザーが危険に、さらされないために、ご協力をお願いします🙇‍♀️。

盲導犬に声を掛けないでください。

盲導犬に、触らないでください

盲導犬に、食べ物を、あたえないでください。

盲導犬の目を、じっと、見つめないでください。

盲導犬と、盲導犬ユーザーの、写真や動画を、盲導犬ユーザーの了承を得ず、写真や動画を、撮ったり、SNSに、載せたりは、しないでください。


参考までに📙。

⭐️身体障害者補助犬は、

盲導犬

介助犬

聴導犬

のことです。
身体障害者の、自立と、社会参加に、資するものとして、『身体障害者補助犬法』に基づき、訓練・認定された犬です。

法に基づく表示をつけています。

f:id:guidedogchannoworld:20230822194337j:image

盲導犬は、視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。

介助犬は、肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートします。

聴導犬は、聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせ、音源まで誘導します。

f:id:guidedogchannoworld:20230822194413j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230822194409j:image