2023.08.28(月)

みなさま、こんにちは〜😆🦮。

ようこそ、『ガイドドッグ(盲導犬)ちゃんの世界』へ〜😊🦮。

あたし(盲導犬)🦮の、パートナー(ユーザー)の、名前は、🐷。

🐷さまは、視覚障害者で、視力は、光覚(明るいと、暗いの、違いが、なんとなく解る)👁️👁️。

いわゆる〜全盲の区分に入ります🤓。

そんな🐷さまとの、日々の生活を、ちょっとだけ、のぞいて〜みませんか〜?🤗🦮。

 

f:id:guidedogchannoworld:20230828195559j:image

昨日、🐷さま、お友達にデパートのイベントのフェスに行って、お酒〜アルコール🥃を買った話を聞いた〜🍹。

それも、🐷さまが、初めて聞く『カボスサワー🍸』🫢🦮。

これは、飲んで🍸みたい🤩🐷と、今日、そのフェスに行くことに〜🥃🦮。

バス停で、今日は🐷さまカメラマンが撮った写真、全て載せまーす📷。

奇跡🤪、今日は、みなさまに、見せられないような、失敗作は、

なく〜なので〜📷👍🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230828195655j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230828195651j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230828195701j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230828195648j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230828195658j:image

フェス🏬のアルコール売り場🍷、

f:id:guidedogchannoworld:20230828195755j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230828195758j:image

『試飲どうぞ🍺』

って、お店の方〜それぞれの酒造会社の担当者が、🐷さまにすすめる〜🥶。

やめてくれ〜この🐷さま、のんべえですわ〜😱、デパート開店と同時に、入ったということは、まだ、朝の10時だべ〜😨。

帰り、大丈夫かな〜😧🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230828195908j:image

『麦より芋、ウイスキーは、苦手🐽』

何を、言っているんだ、🐷さま😬🦮。

『でしたら、でしたら、これは🍹?、これは🍸?、いかがでしょう?』

って、また、お店の方も、すすめる〜すすめる〜😱🦮。

『これは、わっているんですか?🐽』

って、🐷さま〜、🥶🦮。

『度数25度、ストレートです🥃』

『お客様、強いですね〜、また、美味しそうに飲んでいただいて〜😋、本当に好きなんですね〜🍺』

と、酒造会社の担当者😍。

f:id:guidedogchannoworld:20230828195957j:image

すみません〜まだですか〜酔っ払い🐷さま〜🥴〜😤🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230828200037j:image

絶対、あたし🦮の話題をつまみにして、試飲しまくっているでしょ😬🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230828200120j:image

結局、🐷さまのお友達が、紹介してくれた『カボスサワー』と『久保』という焼酎、買って帰ることに〜😮‍💨🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230828200200j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230828200157j:image

帰り道、酔っ払い🥴🐷さまの〜

ブーブー🐽鼻歌が、響き渡り、ホントに〜恥ずかしい🫣かったわ〜🥶🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230828200250j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230828200253j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230828200256j:image

 

🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮


【皆さまへお願い】

⭐️困っている様子を見かけた際は…

ほじょ犬を同伴していても、みなさまのサポートを必要ようとする場面があります。

もし、困っている様子を見かけたら、

「何かお手伝いしましょうか?」などのお声がけや筆談で、コミュニケーションをとってください🙇‍♀️。


盲導犬と、出会ったら】

⭐️盲導犬がお仕事に集中できないと、盲導犬ユーザーに危険が及ぶ場合があります。
盲導犬と、盲導犬ユーザーが危険に、さらされないために、ご協力をお願いします🙇‍♀️。

盲導犬に声を掛けないでください。

盲導犬に、触らないでください

盲導犬に、食べ物を、あたえないでください。

盲導犬の目を、じっと、見つめないでください。

盲導犬と、盲導犬ユーザーの、写真や動画を、盲導犬ユーザーの了承を得ず、写真や動画を、撮ったり、SNSに、載せたりは、しないでください。


参考までに📙。

⭐️身体障害者補助犬は、

盲導犬

介助犬

聴導犬

のことです。
身体障害者の、自立と、社会参加に、資するものとして、『身体障害者補助犬法』に基づき、訓練・認定された犬です。

法に基づく表示をつけています。

f:id:guidedogchannoworld:20230828200400j:image

盲導犬は、視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。

介助犬は、肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートします。

聴導犬は、聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせ、音源まで誘導します。

f:id:guidedogchannoworld:20230828200433j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230828200430j:image