2023.09.26(火)

みなさま、こんにちは〜😆🦮。

ようこそ、『ガイドドッグ(盲導犬)ちゃんの世界』へ〜😊🦮。

あたし(盲導犬)🦮の、パートナー(ユーザー)の、名前は、🐷。

🐷さまは、視覚障害者で、視力は、光覚(明るいと、暗いの、違いが、なんとなく解る)👁️👁️。

いわゆる〜全盲の区分に入ります🤓。

そんな🐷さまとの、日々の生活を、ちょっとだけ、のぞいて〜みませんか〜?🤗🦮。


お散歩から、今日一日がスタートなりよ😉🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230928080001j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928075941j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928075947j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928075931j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928080010j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928075934j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928075944j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928075951j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928075954j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928075957j:image
お仕事頑張るなりよ💪🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230928080352j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928080355j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928075937j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928080004j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928080007j:image

午後は、労働局主催の『障害者就職面接会』に、🐷さま、参加するんだって〜😀🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230928080437j:image

あたし🦮、応援してるよ📣🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230928080531j:image

「犬も歩けば棒に当たる」

ですワン👍🦮。

「何か物事をしようとする者は、それだけに何かと災難に会うことも多いものだ」

「出歩けば思わぬ幸運に当たる」

とりあえず、動かないわけには、なにも始まらないってことね☺️🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230928080728j:image

f:id:guidedogchannoworld:20230928080755j:image

『障害者就職面接会』✨。

🐷さま、気になった、ある施設の面接を受けることに〜😀🦮。

🐷さまの、先輩や後輩が入所している施設だそうで〜😃🦮。

担当者は、施設長、🐷さまに質問します🙋

『うちの施設は知的障害者の施設です。知的障害者を、どう思いますか?』

🐷さまは、この質問に、かなり違和感を感じていたみたい😔🦮。

『施設をどう思いますか?』

ではなく、

知的障害者をどう思いますか?』

だったからのようだ😔🦮。

🐷さまは、正直に答えました🙋。

『どうも、思いません。私と同じ一人の人であるということ🐽』

施設長は、

『質問、理解されています?、知的障害者をどう思いますか?』

その、質問が、ある意味、理解できない〜🐷さま〜🧐。

『ごめんなさい、逆に、質問させてください🐽。知的障害者のことを、どう思われているのですか?🐽』

答えに戸惑う、施設長😰🦮。

続けて、🐷さまが、質問します🙋🐽。

視覚障害者を、どう思いますか?』

施設長からは、

『そうね〜😧』

と、言うばかりで、答えが返ってこない〜😓🦮。

面接会ということを、忘れたのか?🐷さま😱🦮。

『障害者をどう思うか?、その質問は、いろんな意味で、受け取られます。強い言い方をすれば、差別や、人権問題にも、受け取られます😤🐽』

と、言ってしまったのだ😱🦮。

その直後、即履歴書返され、面接終了😰🦮。

🐷さまは、思ったらしい🤔、その🐷さまの先輩と後輩が、こんな考え方の施設長の施設に入所していることを・・・😞。

🐷さまが、知っている施設の先生方は、年齢からいうと、もう、お偉いさんになっているはず〜😔、同じ考え方なのだろうか?、違っていて欲しいと、願いつつ〜の🐷さま〜🤔🦮。

そして、施設長は、🐷さまに、どんな解答を求めていたのだろうか?😞🦮。


面接会は、そんな感じでしたが、会場で、

NHKです。撮っても良いですか?』

と、声をかけられ、🐷さま、

『絶対テレビに出るなら🥹、うつしていいよ😀👍🐽。』

なんだ、それ、🐷さま〜😅、戸惑ってんじゃん〜カメラマン😅🦮。

て、わけで、夕方のニュースで、チラッと、うつっていました〜📺😅🦮。

📺

『県内で障害者雇用率2.61%、全国では、7番目の高さ』

と、テレビで流れていた〜🧐、って、たったの〜2.61%で、7番目の高さ?😱😱😱、高い?、って、絶対的に、全国的に、障害者雇用率低すぎるやろ😱😱😱🦮。

まぁ、どうでもいいや〜、あたし🦮が、可愛く❤️うつっていれば〜😍📺🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20230928081018j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928081015j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928081011j:image

 

🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮


【皆さまへお願い】

⭐️困っている様子を見かけた際は…

ほじょ犬を同伴していても、みなさまのサポートを必要ようとする場面があります。

もし、困っている様子を見かけたら、

「何かお手伝いしましょうか?」などのお声がけや筆談で、コミュニケーションをとってください🙇‍♀️。


盲導犬と、出会ったら】

⭐️盲導犬がお仕事に集中できないと、盲導犬ユーザーに危険が及ぶ場合があります。
盲導犬と、盲導犬ユーザーが危険に、さらされないために、ご協力をお願いします🙇‍♀️。

盲導犬に声を掛けないでください。

盲導犬に、触らないでください

盲導犬に、食べ物を、あたえないでください。

盲導犬の目を、じっと、見つめないでください。

盲導犬と、盲導犬ユーザーの、写真や動画を、盲導犬ユーザーの了承を得ず、写真や動画を、撮ったり、SNSに、載せたりは、しないでください。


参考までに📙。

⭐️身体障害者補助犬は、

盲導犬

介助犬

聴導犬

のことです。
身体障害者の、自立と、社会参加に、資するものとして、『身体障害者補助犬法』に基づき、訓練・認定された犬です。

法に基づく表示をつけています。

f:id:guidedogchannoworld:20230928081119j:image

盲導犬は、視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。

介助犬は、肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートします。

聴導犬は、聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせ、音源まで誘導します。

f:id:guidedogchannoworld:20230928081208j:image
f:id:guidedogchannoworld:20230928081205j:image