2023.10.29(日)

みなさま、こんにちは〜😆🦮。

ようこそ、『ガイドドッグ(盲導犬)ちゃんの世界』へ〜😊🦮。

あたし(盲導犬)🦮の、パートナー(ユーザー)の、名前は、🐷。

🐷さまは、視覚障害者で、視力は、光覚(明るいと、暗いの、違いが、なんとなく解る)👁️👁️。

いわゆる〜全盲の区分に入ります🤓。

そんな🐷さまとの、日々の生活を、ちょっとだけ、のぞいて〜みませんか〜?🤗🦮。

 

f:id:guidedogchannoworld:20231031122933j:image

朝から夕方まで、ぎっしりの予定😅🦮。


第13回点字図書館祭

社会福祉法人県盲人協会

第2回生涯学習教室

f:id:guidedogchannoworld:20231031123052j:image

まずは、講演👍

講師:若竹園店長

日本茶インストラクター/紅茶コーディネーター

佐藤 真司 氏


演題 

「美味しいそして面白い日本茶の淹れ方」 

f:id:guidedogchannoworld:20231031123155j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231031123152j:image

実際にお茶を入れて飲んでみる、皆様方🍵

f:id:guidedogchannoworld:20231031123256j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231031123300j:image

f:id:guidedogchannoworld:20231031123338j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231031123341j:image

『やっぱり、私🐷は、あやたか🍵がいいのだ🐽』

f:id:guidedogchannoworld:20231031123434j:image

『でも、それよりも〜、若竹園のソフトクリーム🍦が大好き💕なのだ🐽』

f:id:guidedogchannoworld:20231031123511j:image

『食べたいわ〜🤤🐽』

って、🐷さま〜😮‍💨🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231031123553j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231031123550j:image

あー😮‍💨、あたし🦮は、退屈〜🥱😪😴💤🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231031123621j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231031123618j:image

視覚障害者に付き添いで来られていた、ヘルパーさん🤔、🐷さまに許可なく、あたし🦮の写真撮っていて📷、それに気づく🐷さま〜😞🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231031123705j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231031123701j:image

スマホのカメラの音、そのヘルパーさんと来ていた視覚障害者の方も気づいていて、視覚障害者と🐷さまの〜二人で、ヘルパーさんを問いつめる😱🦮。

『撮ってないです』

の、一点張り💧。

でも、なぜか?

『ごめんなさい』

も、連発〜🧐🦮。

健常者に、スマホ📱チェック✔︎してもらい、確実に盗撮📷発覚😱🦮。

🐷さまは、あたし🦮の前の、ガイドドック先輩の時、盗撮され、そのために嫌な思いをした経験から、ちょっと敏感になっているのは、事実なんだよね〜😥🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231031123751j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231031123754j:image

その場で、削除(復元できないように削除)してもらい、健常者の方に確認してもらって、解決👍🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231031123833j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231031123829j:image

みなさまも、あたし🦮たち、お仕事中の、かわいい💖写真を撮りたい時には、必ず、ユーザー(視覚障害者)に、許可を得て、撮ってくださいね🤗🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231031123907j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231031123910j:image

次は、

音声ガイド付き映画観賞会

『種まく旅人〜みのりの茶〜』

内容

お茶農家の祖父を訪ねて日杵市へやってきた「みのり」。

突然倒れてしまった祖父の代わりに畑仕事をすることになったが・・・。

大分県臼杵市を舞台に、お茶の有機栽培を営む人々が織りなすヒューマンドラマ。

監督:塩谷俊

出演:

陣内孝則 田中麗奈 吉沢悠 ほか

f:id:guidedogchannoworld:20231031124001j:image

俳優さんのぎこちない大分弁😅🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231031124034j:image

次の予定があったため、🐷さまとあたし🦮は、途中退散😅🦮。


次は、会場を変えて〜♪

『グループUNO第51回演奏会(〜午後のひととき サウンドパフェ〜』

f:id:guidedogchannoworld:20231031124118j:image

ステキ💓な、演奏会でした🥰🦮。

メゾソプラノの方の声が、とてもステキ💓だった〜🤗🦮。


🐷さまも、ここまでのレベル目指してくださいな〜😔、そしたら、🐷さまの歌声、ゲージに逃げ込まず、ゆったりと寝て、聞けるから〜🙏🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231031124206j:image

f:id:guidedogchannoworld:20231031124245j:image

 

🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮


【皆さまへお願い】

⭐️困っている様子を見かけた際は…

ほじょ犬を同伴していても、みなさまのサポートを必要ようとする場面があります。

もし、困っている様子を見かけたら、

「何かお手伝いしましょうか?」などのお声がけや筆談で、コミュニケーションをとってください🙇‍♀️。


盲導犬と、出会ったら】

⭐️盲導犬がお仕事に集中できないと、盲導犬ユーザーに危険が及ぶ場合があります。
盲導犬と、盲導犬ユーザーが危険に、さらされないために、ご協力をお願いします🙇‍♀️。

盲導犬に声を掛けないでください。

盲導犬に、触らないでください

盲導犬に、食べ物を、あたえないでください。

盲導犬の目を、じっと、見つめないでください。

盲導犬と、盲導犬ユーザーの、写真や動画を、盲導犬ユーザーの了承を得ず、写真や動画を、撮ったり、SNSに、載せたりは、しないでください。


参考までに📙。

⭐️身体障害者補助犬は、

盲導犬

介助犬

聴導犬

のことです。
身体障害者の、自立と、社会参加に、資するものとして、『身体障害者補助犬法』に基づき、訓練・認定された犬です。

法に基づく表示をつけています。

f:id:guidedogchannoworld:20231031124412j:image

盲導犬は、視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。

介助犬は、肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートします。

聴導犬は、聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせ、音源まで誘導します。

f:id:guidedogchannoworld:20231031124458j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231031124454j:image