2023.11.08(水)

みなさま、こんにちは〜😆🦮。

ようこそ、『ガイドドッグ(盲導犬)ちゃんの世界』へ〜😊🦮。

あたし(盲導犬)🦮の、パートナー(ユーザー)の、名前は、🐷。

🐷さまは、視覚障害者で、視力は、光覚(明るいと、暗いの、違いが、なんとなく解る)👁️👁️。

いわゆる〜全盲の区分に入ります🤓。

そんな🐷さまとの、日々の生活を、ちょっとだけ、のぞいて〜みませんか〜?🤗🦮。

 

f:id:guidedogchannoworld:20231111210021j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111210018j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111210015j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111210012j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111210024j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111210031j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111210028j:image

🐷さまは、ブタ🐖だけど就活中😛🦮。

今日は、🐷さまと、就労支援の方と、


就労継続支援A型

まちのマッサージ屋さん


へ、見学へ😃🦮。


就労支援の方が、アポをとった時、盲導犬同伴を確認してくれて😄🦮。

『OK』

の、返事をもらったとのこと👍🦮。

『これは、期待できますね😁』

なんて、行きながら、盛り上がっていた、🐷さまと、就労支援の方😆🦮。

事業所につくと、入り口で、

『犬は外で・・・』

と、社長さま〜🙅‍♂️。

『はっ😵、そんなことできません🐽』

と、言いながら、ムシして、入っちゃう、あたし🦮たち🧐🦮。

ご挨拶も、ちゃんとしないうちに、社長さまは、犬の話😱😱😱😱😱。

結論を言えば、🐷さまと、就労支援の方の意見で言うと、

『この社長さまは、大の犬嫌い』


補助犬法のことも、障害者差別解消法の話をしても、それは、知っているけどNGだという。

知っているけど、内容は、きっと知らない😔🦮。

『犬がいることで、もうけが減る』

就労支援の方が、言い返す

『犬がいることで、もうけるかもしれない』

『いやいやいや、それは、絶対ありえない』

と、かえってくる😔🦮。


さぁ、ここから、社長さまの口から出てくる言葉、🐷さまの血管はキレまくっていた😤🥶🦮。

『犬が、けとばされたら、誰が責任取るの?』

『横浜の、本店は、2階で、踊り場に置いていた犬、階段から、けおとされたことがある。そういう時、責任の所在は?、そうなったら、困るでしょ?、あははははははは🤣』


🐷さま、キレ😡ました😱🦮。

『まず、階段の踊り場に、ゲージに入れず、待機させることを了解した、ユーザーが悪い😤🐽』

『でも、それを管理者として、許可した、会社にも、十分、管理責任がある😤🐽。』

『でも、一番悪いのは、犬を階段から、けおとした人が、一番悪い😤🐽。』

『それって、虐待ですよ😤😤😤🐽。』

盲導犬が、どうこういう前に、動物愛護法に、引っかかります😤🐽。』

『犯罪ですよ😤🐽。』

『それを、笑って言える、あなたは、めちゃくちゃ最低な人ですねですね😤😤😤🐽。』


🐷さまも、感じてはいたようだけど、あたし🦮も、ちょっと思った〜、この話、作り話の気がする〜って🤔🦮。


でも、🐷さまは、作り話しては、ものすごい、ひどい話😡🧐🦮。

それも、足もとには、犬がいる人に向かって、平気に、笑って言えるのは、人として、一つの命を、なんだと思っているのか?、本当に、ある意味尊敬する🙀🙀🙀🥶🥶🥶🤢🤢🤢🤮🤮🤮🐽と。


いやあぁ、あたし🦮も、そう思うわ〜🧐🦮。


社長さまは、言います。

『従業員も、盲導犬同伴の就労は、NGと言っている』

本当か嘘か、もう、本当に、この人のこと、信じられない😔🦮。

だって、従業員の中には、もと盲導犬ユーザーさんがいるのだ🤔🦮。

その方が、『盲導犬NG』と、言うのだろうか?🤔🦮。

社長さまに、気をつかって、そう言ったのだろうか?😞🦮。

そんなこと、もとユーザーさんは、思っていないと、信じたい〜🧐🦮。

盲導犬は・・・』

って、社長さまを、説得することは、なかったのだろうか?😔🦮。

いろいろ、考えちゃうね〜🤔🦮。


🐷さま、最後に、おたずねしてみた〜😞🦮。

『患者として、盲導犬との同伴は、OKですか?🐽。』


答えは、

『NG』


『話にならない🐽。』

『私🐷は、これで帰ります🐽。』

と、言って、

就労支援の方を、置き去りにして、あたし🦮と、事業所を出た〜😓🦮。


・アポの時点で、犬OK⭕️

・事業所の入り口で、NG❌

・マッサージの仕事の状況、労働時間や、お給料の話は、いっさい、なし🥶

・挨拶も、そこそこに、就労や、患者としても、盲導犬同伴は、NG❌


今日は、ここに、何をしにきたのかな?🧐🦮。

このような、対応して、🐷さまや、就労支援の方、そして、あたし🦮が、どんな思いになるのかも、想像できない、社長(経営者)さま、本当に、ビックリやわ〜😵🦮。


犬に対しての、ひとつひとつの言葉に、怒りをこえて、悲しくなったという、🐷さま〜😔🦮。


実は、この会社、広告違反(価格記載はNG)で、保健所から、何度も指導を受けている😾

鍼灸マッサージ師会も、この広告違反の件で、動いている😾

それなのに、改善なし🙀

f:id:guidedogchannoworld:20231111210254j:image

それどころか、県内、他に、何ヶ所か、支店を作るらしい🙀

広告違反🙀

盲導犬同伴拒否🙀

盲導犬同伴拒否にともなって、障害者差別解消法にも〜❌

違法だらけやんね〜🙀

もう一度、保健所へ通報👍

f:id:guidedogchannoworld:20231111210342j:image

就労を決める前に、見学に行ってみて、本当に良かったね、いろんな意味で〜ね、🐷さま🤗🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231111210424j:image

 

🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮


【皆さまへお願い】

⭐️困っている様子を見かけた際は...

ほじょ犬を同伴していても、みなさまのサポートを必要ようとする場面があります。

もし、困っている様子を見かけたら、

「何かお手伝いしましょうか?」などのお声がけや筆談で、コミュニケーションをとってください🙇‍♀️。


盲導犬と、出会ったら】

⭐️盲導犬がお仕事に集中できないと、盲導犬ユーザーに危険が及ぶ場合があります。
盲導犬と、盲導犬ユーザーが危険に、さらされないために、ご協力をお願いします🙇‍♀️。

盲導犬に声を掛けないでください。

盲導犬に、触らないでください

盲導犬に、食べ物を、あたえないでください。

盲導犬の目を、じっと、見つめないでください。

盲導犬と、盲導犬ユーザーの、写真や動画を、盲導犬ユーザーの了承を得ず、写真や動画を、撮ったり、SNSに、載せたりは、しないでください。


参考までに📙。

⭐️身体障害者補助犬は、

盲導犬

介助犬

聴導犬

のことです。
身体障害者の、自立と、社会参加に、資するものとして、『身体障害者補助犬法』に基づき、訓練・認定された犬です。

法に基づく表示をつけています。

f:id:guidedogchannoworld:20231111210524j:image

盲導犬は、視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。

介助犬は、肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートします。

聴導犬は、聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせ、音源まで誘導します。

f:id:guidedogchannoworld:20231111210556j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111210553j:image