献杯

f:id:guidedogchannoworld:20240116143637j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116143634j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116143646j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116143640j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116143643j:image

🐷さまの📲

『えっ😲、🦮が亡くなった?🐽』

あたし🦮もビックリ😮

同じ出身訓練センター、訓練も切磋琢磨し、お互い盲導犬に🦮。

そして、同じ地域で、盲導犬として活躍してきた〜彼🦮が、体調不良で急死😵 

信じられない〜嘘であって欲しいと願うも、その情報が🐷さまの📲に入るたび〜事実なんだと〜😔

4歳🦮、早すぎる〜

2、3日前から体調不良だった〜

その時に〜なんとか〜ならなかったの?

足が長くて、黒ラブ、かっこよかった😍

死因は不明〜😞

やるせない〜😮‍💨

彼は、幸せだったのだろうか?

幸せだったであって欲しい😢

冥福を祈るばかり💫

犬の死になると、🐷さまは、いつも〜かなりの落ち込みをみせる〜

『食欲ないわ🐽』

って、

何食べてるんですか?😱

f:id:guidedogchannoworld:20240116143842j:image

麺は1.5倍、エビフライトッピング、ステーキ丼🥩つけてのセット🍽️

えっ😧ほんとに落ち込んでいるの?

『うん。落ち込んでる🐽』

って、今度は何?

f:id:guidedogchannoworld:20240116143947j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116143944j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116143941j:image

『ブルダック🍜悲しいけど、うまい😋🤩🐽』

完食!!

えっ😲、🐷さま、泣いているの?

あたし🦮のお友達の死を、そんなに悲しんでくれているの?

『うん。悲しい〜😭🐽』

って、何?食べてんの?

f:id:guidedogchannoworld:20240116144056j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116144059j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116144053j:image

『無理😭辛すぎる〜🥵撃沈🥶🐽』

泣いていたのは〜?

泣いていたのは〜?

ブルダック🍜?😤🦮

🐲🐉もやってられない〜🫤

f:id:guidedogchannoworld:20240116144202j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116144205j:image

そんな🐷さまだけど〜友達に📲して、亡くなった🦮のことで大泣きしてた〜。

あたし🦮は、彼🦮の分も、しっかり生きていく🦮

数多くの犬の中から、選ばれた盲導犬として、もっともっと活躍できたはずの、彼🦮のためにも、盲導犬🦮のお仕事を、一生懸命して、毎日を大切に生きていく🦮

見守っていてね💫

f:id:guidedogchannoworld:20240116144246j:image

新年会、いっぱい食べた〜🐷さま、

『🦮のこと考えると〜苦しい😭🐽』

と言っていたけど、さっきまでの涙は〜・・・

🐷さまにとっての〜食べ物の力って〜恐ろしや😱

お星さまになった彼に🦮〜、献杯🍻

f:id:guidedogchannoworld:20240116144323j:image

f:id:guidedogchannoworld:20240116144501j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116144458j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116144445j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116144449j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116144452j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116144439j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116144442j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116144455j:image

 

🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮


みなさま、こんにちは〜😆🦮。

ようこそ、『ガイドドッグ(盲導犬)ちゃんの世界』へ〜😊🦮。

あたし(盲導犬)🦮の、パートナー(ユーザー)の、名前は、🐷。

🐷さまは、視覚障害者で、視力は、光覚(明るいと、暗いの、違いが、なんとなく解る)👁️👁️。

いわゆる〜全盲の区分に入ります🤓。

そんな🐷さまとの、日々の生活を、ちょっとだけ、のぞいて〜みませんか〜?🤗🦮。


【皆さまへお願い】

⭐️困っている様子を見かけた際は...

ほじょ犬を同伴していても、みなさまのサポートを必要ようとする場面があります。

もし、困っている様子を見かけたら、

「何かお手伝いしましょうか?」などのお声がけや筆談で、コミュニケーションをとってください🙇‍♀️。


盲導犬と、出会ったら】

⭐️盲導犬がお仕事に集中できないと、盲導犬ユーザーに危険が及ぶ場合があります。
盲導犬と、盲導犬ユーザーが危険に、さらされないために、ご協力をお願いします🙇‍♀️。

盲導犬に声を掛けないでください。

盲導犬に、触らないでください

盲導犬に、食べ物を、あたえないでください。

盲導犬の目を、じっと、見つめないでください。

盲導犬と、盲導犬ユーザーの、写真や動画を、盲導犬ユーザーの了承を得ず、写真や動画を、撮ったり、SNSに、載せたりは、しないでください。


参考までに📙。

⭐️身体障害者補助犬は、

盲導犬

介助犬

聴導犬

のことです。
身体障害者の、自立と、社会参加に、資するものとして、『身体障害者補助犬法』に基づき、訓練・認定された犬です。

法に基づく表示をつけています。

f:id:guidedogchannoworld:20240116144608j:image

盲導犬は、視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。

介助犬は、肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートします。

聴導犬は、聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせ、音源まで誘導します。

f:id:guidedogchannoworld:20240116144654j:image
f:id:guidedogchannoworld:20240116144650j:image