2023.10.02(月)

みなさま、こんにちは〜😆🦮。

ようこそ、『ガイドドッグ(盲導犬)ちゃんの世界』へ〜😊🦮。

あたし(盲導犬)🦮の、パートナー(ユーザー)の、名前は、🐷。

🐷さまは、視覚障害者で、視力は、光覚(明るいと、暗いの、違いが、なんとなく解る)👁️👁️。

いわゆる〜全盲の区分に入ります🤓。

そんな🐷さまとの、日々の生活を、ちょっとだけ、のぞいて〜みませんか〜?🤗🦮。


『第36回はり灸マッサージふれあいフェスタ』の打ち上げ🍻。

PEB サンドイッチ&ドリンクカフェ☕️。

行きますか?、🐷さま〜😀🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231008094822j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008094828j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008094816j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008094831j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008094809j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008094825j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008094806j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008094834j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008094812j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008094819j:image[

f:id:guidedogchannoworld:20231008094953j:image

あっ、もう少し右に、カメラずらして〜😓🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231008095110j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008095107j:image

いやいや、だから😬、カメラ、右にずらしてって、言ってるでしょ😬🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231008095206j:image

あっそうそう、そんな感じ😊🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231008095320j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008095316j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008095310j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008095258j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008095313j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008095255j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008095307j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008095304j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008095301j:image

🥪PEBサンドイッチ&ドリンクカフェ

f:id:guidedogchannoworld:20231008095525j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008095531j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008095528j:image

🐷さまが、注文したもの・・・

アイスコーヒー☕️

てりたまサンドイッチ🥪


さてさて😮‍💨🦮。

注文して、なかなか、ものが、こない🧐🦮。

食い意地が張っている〜🐷さま〜😔🦮。

あたし🦮は、ヒヤヒヤ😰🦮。

15分たっても、アイスコーヒーすら、こない😱🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231008095742j:image

🐷さまのところに、アイスコーヒーが出てきたのは、注文してから、35分🤯🦮。

『インスタばえ?🐽』

ジップロックにストロー、グラスでよくない?🐽』

『注文してから、35分😮🐽、ありえんやろっ😤🐽』

f:id:guidedogchannoworld:20231008095840j:image

あー〜ー、マジでヤバイよ〜この空気😰🦮。

サンドイッチ🥪さま、はよ、出てきてくださいませ🙏🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231008095938j:image

やっと出てきた〜、アイスコーヒー出てきてから、10分⏳。

注文してから、45分⌛️。

f:id:guidedogchannoworld:20231008100026j:image

『こんなに、待たされて、特別な味・・・???・・・ではない😬🐽』

『会の方が、この、お店を、予約していた〜のに、お店側は、それなりの、下ごしらえっていうやつ、ある程度の想定や、準備は、できなかったわけ???🐽』


打ち上げを企画した、会の幹部方には、10分以内には、注文したものが、全てそろい😱、

『お先に乾杯🍻』


なぜか???

サンドイッチ屋🥪さんに、アルコールドリンクがあることにも、正直、驚きを〜😧🦮。


幹部方は、アルコールを飲み、酔っ払って楽しそう😱🦮。


🐷さまたち、会員の、ソフトドリンクが、まだ、こないうちに、酒屋から追加の、アルコールビンが、届き〜😱🦮。


🐷さまは、大きな声で叫びました〜🥶

『お腹すいたよね〜😬、まだ、コーヒーすら、こんとか、おかしいやろ😤🐽』


そしたら、🐷さまより、若い幹部の方が、

『おまえら、待っとけば、来るんだから、黙って、待っとけ😤』

まさかの、怒られてた〜🐷さま🥶🦮。


ブチ切れました〜〜〜🐷さま〜😱🦮。

くわばら〜くわばら〜🥶🥶🥶🥶🥶🦮。

オラオラ🐷に〜ヘンシンなりよ〜🥶🥶🥶🥶🥶🦮。


『おまえさ、誰に向かって言ってんの?、言ってんのかって?、聞いてんだよ〜😡🐽』


この、『誰に向かって言ってんの?🐽』フレーズが、かなり危険⚠️😱🦮。

🐷さま、怒り99%🥶🦮。

100%に、なったならば、赤いランプが〜想像できる〜🚓😱🦮。


『会員さまの、力あっての、フェスタ成功🙌じゃねえのかよ😤🐽』

『おまえらだけで、やり遂げたとでも、思ってんのかよ🐽』

『少しの力かもしれんけど、わずかでも、会員さまの、力があったことに、感謝の気持ちは、ねえのかよ?😡🐽』

『ふざけんな😡、こっちは、まだ、飲みものすら〜きてない😬🐽。ひと息すら、つけてねえんだよ😤🐽』

『ねぎらいの言葉すら、かけに来なくて、なかなか注文がこないことに、気をかけることもなく、自分たちだけ、注文届いたから、乾杯🍻?😡。そりゃ、楽しかろうもん😠、自分たちだけ、楽しければ良いわけ?😡。どういうご身分やね?、おまえら?😡🐽。』

『はっ🤯、おまえら、バカか?😡。こんな会なら、幹部様方だけの、打ち上げにすれば良かったやん😡。なんだ?、この会?、会員に失礼な対応するために、声かけたわけ?😡。こっちが、無理やり、参加させてって、言ってきたんやったら、なあぁ〜んも、言わんし、こんなにも、怒らんわ😠。誘っちょってから、この対応、おまえら、マジで、ふざけんな😡🐽』

『全体を見ないで、気にもかけずに、あげくのはてには、グチを言っている、会員さまに向かって、怒るんかい?😡🐽』

『おまえら、アホか?、ふざけんな😡🐽』


他の、会員さまが、🐷さまを、止めてくれた〜😮‍💨🦮。

🐷さまの注文したものは、注文してから45分で、そろったけど、会員の中には、コーヒー☕️と、サンドイッチ🥪そろうまでに、1時間も、待った方もおられた😵🦮。


会、幹部様方は、酔いまくって、グデングデン🥴。


怒りがおさまらず、🐷さま、千円札バンって、テーブルにたたき置いて💴、

『帰ります😡🐽』

ということで、帰ることに😞🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231008101723j:image

ストレスマックスの〜🐷さま😡。

『このまま帰ると、家族に、当たり散らすことになるから、ストレス解消に、歩いて帰るよ😠🐽』

って、わけで、歩いて帰ることに💧🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231008101914j:image

あと、少しで、家🏡。

『全然、ストレス解消できない😠🐽』

『このままでは、帰れない🤔🐽』

『ちょっくら、叫ぶから😒🐽』


いやいやいや、周りの目を気にしてくださいよ〜🫤🦮。


『私は、周りの人なんて、見えないんだもん、視覚障害者だから👍🐽』


なんで、そこで、視覚障害者が、でてくるのか〜?🧐🦮。

それだけ、🐷さま、冷静ではなく、怒りまくっている証拠でもあるわけで〜😥🦮。

それでも、やめてください🙏、ここで、叫ぶのは、やめてください🙇🦮。

お願いは、叶わず💦。


『マジで、ふざけんな😡🐽』

『おまえらバカやろ〜😡🐽』

f:id:guidedogchannoworld:20231008102106j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008102100j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008102109j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008102103j:image

あたし🦮、本当に恥ずかしくて😓、🐷さまの手を、鼻で、ツンツン🦮。


『ヤダ😲😱、一番近くに、キラキラ💖した目🦮が、ここにあったよね〜😧😩🐽』

『ごめんね〜🙇🐽』

つて、連発謝罪を、🐷さまから受けました😅🦮。


今、🐷さま、気づいたんかい?🥶🦮。

あたし🦮、盲導犬なんだよ〜😔、それでなくても、目立つのに〜何をやってくれているんですか〜😞🦮。

あたし🦮から言わせたら、おまえ(🐷さま)がバカじゃねえの?って感じ😰🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231008102302j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008102253j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008102259j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008102256j:image

帰宅後、会の、幹部様方から、🐷さまに連絡あり📱。

『グチを言っていることを、怒るということは、会員を、気にかけていたこと』

と、言い訳を、言ってきた〜🥶🦮。

鎮火しかけてた、炎が、また、一気に燃え上がった🔥。

🐷さま、大ギレ😡💧🦮。

会の幹部様方は、初期鎮火🧯の方法知らなかったようだ〜🥶🦮。

あたし🦮から言わせたら、クレーム対応、勉強しとけよって、話〜😮‍💨🦮。


📖気にかける(辞書より)

・心にとめて考えること

・心配すること


『一言も、怒ることが、気にかけるとは、書いていない😡🐽』


結論、

幹部の皆様方、全員、🐷さまに、きちんと謝罪🙇。

解決いたしました〜😮‍💨🦮。


あの、現場で、幹部の皆様方に、水をかけようとまで、思うくらい、怒りまくっていたらしい〜🐷さま〜🥶🦮。


今、思えば、🐷さま、御用🚔にならなくて、本当に良かった😮‍💨🦮。


⚠️

🐷さまを、怒らせたら、半端ない。徹底的に、やり込める。

筋が通らないことは、めちゃくちゃ大嫌い。

『全て結果である🐽』

『その過程が、どんなでもあっても、答えは全て、結果である🐽』

『そんなつもりでは、ない。それは、言い訳だ🐽』

『結果として、相手を、不愉快な気持ちや、傷つけたならば、どんな理由があっても、そうさせた方が悪い🐽』

『相手が、嫌な思いをしたならば、どんな理由があっても、その事実や結果に、誠意をもって謝罪をする』

これが、🐷さまの考え方である。

🐷さまが、尊敬してる方からは、

『相手に逃げ道を作ってあげなさい』

と、けっこう、注告されては、いるけど、もう、硬くなった、かた〜〜〜い、🐷さまの頭は、Yes or No、の世界のようです🤔🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231008102513j:image

 

🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮


【皆さまへお願い】

⭐️困っている様子を見かけた際は…

ほじょ犬を同伴していても、みなさまのサポートを必要ようとする場面があります。

もし、困っている様子を見かけたら、

「何かお手伝いしましょうか?」などのお声がけや筆談で、コミュニケーションをとってください🙇‍♀️。


盲導犬と、出会ったら】

⭐️盲導犬がお仕事に集中できないと、盲導犬ユーザーに危険が及ぶ場合があります。
盲導犬と、盲導犬ユーザーが危険に、さらされないために、ご協力をお願いします🙇‍♀️。

盲導犬に声を掛けないでください。

盲導犬に、触らないでください

盲導犬に、食べ物を、あたえないでください。

盲導犬の目を、じっと、見つめないでください。

盲導犬と、盲導犬ユーザーの、写真や動画を、盲導犬ユーザーの了承を得ず、写真や動画を、撮ったり、SNSに、載せたりは、しないでください。


参考までに📙。

⭐️身体障害者補助犬は、

盲導犬

介助犬

聴導犬

のことです。
身体障害者の、自立と、社会参加に、資するものとして、『身体障害者補助犬法』に基づき、訓練・認定された犬です。

法に基づく表示をつけています。

f:id:guidedogchannoworld:20231008102654j:image

盲導犬は、視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。

介助犬は、肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートします。

聴導犬は、聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせ、音源まで誘導します。

f:id:guidedogchannoworld:20231008102731j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231008102728j:image