2023.11.02(木)

みなさま、こんにちは〜😆🦮。

ようこそ、『ガイドドッグ(盲導犬)ちゃんの世界』へ〜😊🦮。

あたし(盲導犬)🦮の、パートナー(ユーザー)の、名前は、🐷。

🐷さまは、視覚障害者で、視力は、光覚(明るいと、暗いの、違いが、なんとなく解る)👁️👁️。

いわゆる〜全盲の区分に入ります🤓。

そんな🐷さまとの、日々の生活を、ちょっとだけ、のぞいて〜みませんか〜?🤗🦮。

 


『今日は、びっくりドンキーガリバーを、制覇します🍽️😋🐽』

と、朝から気合いが入っている、🐷さま〜😲🦮。

というわけで、お出かけ😀🦮。

びっくりドンキーに行く前に、就職活動中の🐷さま、職場見学へ😃👍🦮。

🐷さまが、幼稚園から、中学まで、机を並べて過ごした、お友達が働かれているとのこと😆🦮。

その同級生、今日、お誕生日🎂とのことで、近くの洋菓子店によって、ケーキを買いに🍰。

お友達と、お話しするのは、中学の卒業式以来らしい🤪🦮。

再会です😀🦮。

でも、声で、🐷さまと、すぐわかった、お友達👍🦮。

なんなら、🐷さまは、お友達の誕生日忘れていたのに、そのお友達は、🐷さまの誕生日🎂覚えていて、それには、ホントに驚きました〜🤯🦮。

あたし🦮でさえ、忘れそうになるのに〜😅🦮。

お友達は、やっぱりおじさん😅って、🐷さまも、当然ながら、おばさん😮🦮。

『ちょっと、しゃべりが落ち着いたね〜🐽』

って、お友達に声をかける🐷さま〜☺️🦮。

お友達さま、お誕生日おめでとうございますです🎉🦮。


職場見学、あたし🦮の、受け入れ、めちゃくちゃ問題ないというか、めちゃくちゃ良さそう🤗🦮。

まだまだ、盲導犬🦮の理解が、なかなか進まず、見学さえ、拒む職場が多い中で、とても、良い雰囲気🙆🦮。

ここなら、🐷さま、あたし🦮も安心して、🐷さまのお仕事終わるのを、静かに待てそうだよ❣️🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231104191523j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104191519j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104191516j:image

さてさて、🐷さま、お待ちかねの、びっくりドンキー🤗🦮。

今日、🐷さまが食べるものは、

ガリバーサラダ🥗

びっくりイチコミルク🍓🥛

f:id:guidedogchannoworld:20231104191621j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104191624j:image

それだけでは、お腹いっぱいにならないかも?🐽

と、

サクサクイカ唐揚げ🦑

f:id:guidedogchannoworld:20231104191701j:image

スパイシーポテト🍟

f:id:guidedogchannoworld:20231104191737j:image

を注文🙋🐷さま〜😧🦮。

ホントに、食べれる?😦🦮。

その量に、こっちが、ビックリ😧だよ〜😓🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231104191817j:image

そしてきました〜😦🦮。

ガリバーサラダ🥗

f:id:guidedogchannoworld:20231104191913j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104191915j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104191909j:image

正直、このサラダ、完食には、あまり自信がなかったという🐷さま〜🧐🦮。

でも、パリパリ麺が入っていて、意外に食べやすかった〜という🐷さま〜😳🦮。

サラダにパリパリ麺、良いアイデアだと〜帰る途中に、皿うどんのパリパリ麺を買って帰るほど〜👍🦮。 

ガリバーサラダ🥗完食🙆🦮。

サクサクイカ唐揚げも、とても美味しかったみたい😁🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231104192008j:image

さて、デザート、

びっくりイチコミルク🍓🥛

『飲みごたえあり😋🐽』

『でも、あまったらしくなくて、牛乳🥛が大好きな人なら、美味しく飲める🤤🐽』

『イチコも果肉が、めちゃくちゃ美味しい🍓』

と、🐷さまの、食レポでございまする😅🦮。

なかなか、終わりが見えない、イチコミルク🍓🥛でしたが、🐷さま、完食👍🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231104192140j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104192136j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104192133j:image

でも、めずらしく、スパイシーポテトは、残してしまった〜🐷さま〜😯🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231104192253j:image

残してしまった、🐷さまに、ちょうびっくりドンキーやね😱🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231104192340j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104192344j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104192347j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104192350j:image

満足したかな、びっくりドンキーガリバー🤗🦮。

一週間前も、びっくりドンキーガリバーのハンバーグとソフトクリーム、🐷さまが、食べて😅🦮。

あたし🦮が、びっくりドンキー😳したのは、お店の方々が、とても良い人ばかりで😍、丁寧な接客、

『この間も来てくれましたね😊』

と、覚えてくれていたこと💖🦮。

何よりも、

『おりこうやね💞かわいいね💗』

と、とても、あたし🦮のこと褒めてくれて🥰🦮。


今日も充実した一日でした👍🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231104192443j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104192447j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104192450j:image

 

🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮


【皆さまへお願い】

⭐️困っている様子を見かけた際は...

ほじょ犬を同伴していても、みなさまのサポートを必要ようとする場面があります。

もし、困っている様子を見かけたら、

「何かお手伝いしましょうか?」などのお声がけや筆談で、コミュニケーションをとってください🙇‍♀️。


盲導犬と、出会ったら】

⭐️盲導犬がお仕事に集中できないと、盲導犬ユーザーに危険が及ぶ場合があります。
盲導犬と、盲導犬ユーザーが危険に、さらされないために、ご協力をお願いします🙇‍♀️。

盲導犬に声を掛けないでください。

盲導犬に、触らないでください

盲導犬に、食べ物を、あたえないでください。

盲導犬の目を、じっと、見つめないでください。

盲導犬と、盲導犬ユーザーの、写真や動画を、盲導犬ユーザーの了承を得ず、写真や動画を、撮ったり、SNSに、載せたりは、しないでください。


参考までに📙。

⭐️身体障害者補助犬は、

盲導犬

介助犬

聴導犬

のことです。
身体障害者の、自立と、社会参加に、資するものとして、『身体障害者補助犬法』に基づき、訓練・認定された犬です。

法に基づく表示をつけています。

f:id:guidedogchannoworld:20231104192550j:image

盲導犬は、視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。

介助犬は、肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートします。

聴導犬は、聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせ、音源まで誘導します。

f:id:guidedogchannoworld:20231104192625j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231104192622j:image