2023.11.01(水)

みなさま、こんにちは〜😆🦮。

ようこそ、『ガイドドッグ(盲導犬)ちゃんの世界』へ〜😊🦮。

あたし(盲導犬)🦮の、パートナー(ユーザー)の、名前は、🐷。

🐷さまは、視覚障害者で、視力は、光覚(明るいと、暗いの、違いが、なんとなく解る)👁️👁️。

いわゆる〜全盲の区分に入ります🤓。

そんな🐷さまとの、日々の生活を、ちょっとだけ、のぞいて〜みませんか〜?🤗🦮。


今日から、11月ですね😀🦮。

今年も、あと2ヶ月😵🦮。


今日は、歩いて、🐷さまと、ショッピングモールへ😃🦮。

意外と近かった〜🤯😄🦮。

毎日の散歩より短かった〜🤪🦮。

でも、ちょっと暑かったなぁ〜🥵😅🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231103185452j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185446j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185518j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185527j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185458j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185524j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185502j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185514j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185508j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185511j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185449j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185434j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185505j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185530j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185443j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185521j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185455j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185440j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185437j:image

ショッピングモールのフードコーナー🍽️。

『2階のお店に入ったことないから🐽』

と、🐷さま〜😁🦮。

2階へ上がるために、

エスカレーター、ゴー🐽』

の🐷さまの、指示👍🦮。

上ったところで、

『ドア、ゴー🐽』

の、🐷さまの指示🤯🦮。


えっ😲、どのドアよ?🦮。


『いいからさ、どこでも良いからさ、どこかの、お店のドア🚪探してくださいませ🙏🐽』


ここだけの話、本当にこの🐷、ちゃんと指示出して欲しい時に限って、こういう適当な、指示出してくるんだよ〜😤🦮。

こんな指示、みなさまも、あたし🦮の立場だったら困るでしょ?😔🦮。

そして、納得いかなかった結果ならば、『ブーブー🐽』言うんすよ🥶🦮。


指示通り、あたし🦮の目についたドアへ🚪🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231103185837j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103185840j:image

『いらっしゃいませ🙇』

の、お店の方🤗。

『どんな提供をされているお店ですか?🐽』

『和食です🤗』

で、そんな会話の中、店内へ😋🦮。

席につき、どんなメニューがあるのかたずねる🐷さま〜😆🦮。

そういうのが慣れていない、店員さん😅🦮。

🐷さまが食べたいものを、とりあえず言ってみていた☺️🦮。

『定食のような、ご飯🍚味噌汁ついていて、メインのおかずがあるような・・・...🐽』

答えは『ないです😓』との回答😰🦮。

というわけで

『大海老天ぷらうどん』

を注文した🐷さま〜🤤🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231103185938j:image

とても、おいしかったみたい😍🦮。

帰宅後、行ったお店を復讐するのが、🐷さまが、絶対、必ずすること🤪🦮。

『ホントに、定食のようなメニューないのかな?🐽』

と、ブーブー🐽言いながらネットで調べてた〜🤯🦮。

『いやいやいや😅、いっぱいあるじゃん〜😵🐽』

『御膳と、言わなかったから、通じなかった?のかな?🤔🐽』

って、ほらほら、やっぱり、ブーブー🐽言ってる〜😮🦮。

でも、今日は、美味しいかったから、全然怒ってなくて、良かったわ〜😮‍💨🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231103190032j:image

 

🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮


【皆さまへお願い】

⭐️困っている様子を見かけた際は...

ほじょ犬を同伴していても、みなさまのサポートを必要ようとする場面があります。

もし、困っている様子を見かけたら、

「何かお手伝いしましょうか?」などのお声がけや筆談で、コミュニケーションをとってください🙇‍♀️。


盲導犬と、出会ったら】

⭐️盲導犬がお仕事に集中できないと、盲導犬ユーザーに危険が及ぶ場合があります。
盲導犬と、盲導犬ユーザーが危険に、さらされないために、ご協力をお願いします🙇‍♀️。

盲導犬に声を掛けないでください。

盲導犬に、触らないでください

盲導犬に、食べ物を、あたえないでください。

盲導犬の目を、じっと、見つめないでください。

盲導犬と、盲導犬ユーザーの、写真や動画を、盲導犬ユーザーの了承を得ず、写真や動画を、撮ったり、SNSに、載せたりは、しないでください。


参考までに📙。

⭐️身体障害者補助犬は、

盲導犬

介助犬

聴導犬

のことです。
身体障害者の、自立と、社会参加に、資するものとして、『身体障害者補助犬法』に基づき、訓練・認定された犬です。

法に基づく表示をつけています。

f:id:guidedogchannoworld:20231103190129j:image

盲導犬は、視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。

介助犬は、肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートします。

聴導犬は、聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせ、音源まで誘導します。

f:id:guidedogchannoworld:20231103190201j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231103190158j:image