2023.11.05(日)

みなさま、こんにちは〜😆🦮。

ようこそ、『ガイドドッグ(盲導犬)ちゃんの世界』へ〜😊🦮。

あたし(盲導犬)🦮の、パートナー(ユーザー)の、名前は、🐷。

🐷さまは、視覚障害者で、視力は、光覚(明るいと、暗いの、違いが、なんとなく解る)👁️👁️。

いわゆる〜全盲の区分に入ります🤓。

そんな🐷さまとの、日々の生活を、ちょっとだけ、のぞいて〜みませんか〜?🤗🦮。


今日は、県鍼灸マッサージ師会の

『学術講演会』


講師   

橋本 厳 先生

テーマ  

「臨床に活かす経絡と和鍼」

に、🐷さまと、参加してまいりました👍🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231111140937j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111140940j:image

行く前から、行くと決めた🐷さまなのに、なんだか、気がのらない?感じ😰🦮。

『やっぱり、鍼灸の資格を持っていない私🐷には、経絡治療なんて、難しい気がする〜🐽』

と、つぶやく🐷さま〜🤔🦮。

なんでも、ポジティブに〜だよ🤗いぬ。

『一つでも、勉強になったんなら、おおもけ👍だよね〜🐽』

そうそう、行きましょう😊🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231111141122j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111141119j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111141116j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111141126j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111141129j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111141113j:image

↑うつってないです📷😬🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231111141233j:image

とりあえず、今日は、とても良い天気☀️。

f:id:guidedogchannoworld:20231111141327j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111141330j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111141333j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111141324j:image

さてさて、これから、講演会👍。

f:id:guidedogchannoworld:20231111141436j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111141433j:image

とても、わかりやすく、面白いく楽しく、勉強になった講演会だったと、🐷さま、感激🤩😅🦮。

この講演会に、盲学校の理療科教員が参加されていなかったことが、とても残念😢🐽。

こんな先生がいたなら、めちゃくちゃ、授業が楽しくて、バンバン知識が入ってきそう😍🐽。

鍼灸の資格を持っていたならば、この講師の先生のもとで、修行してみたい🤗🐽。

とまで、言っていた、🐷さま〜🤯🦮。

とても、意外な反応に・・・🤪🦮。

最後、お礼の言葉をおっしゃっていた、鍼灸按摩マッサージ指圧師の先生が、言っていたんだけど、

『この資格、この仕事に、あらためて、誇りを持てた』

🐷さまも、そう思えたようだった😊👍🦮。


ここだけの話、実はね、🐷さま、きっと、難しくて退屈な講演会になると予想して、趣味の内職の折り紙に、眠くならないようにと、ブラックコーヒー☕️、持ち込んでいたのだ〜😞🦮。

でも、全く、使うことなく、そのままお持ち帰りしたのであります🤣🦮。

f:id:guidedogchannoworld:20231111141546j:image

 

🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮🦮


【皆さまへお願い】

⭐️困っている様子を見かけた際は...

ほじょ犬を同伴していても、みなさまのサポートを必要ようとする場面があります。

もし、困っている様子を見かけたら、

「何かお手伝いしましょうか?」などのお声がけや筆談で、コミュニケーションをとってください🙇‍♀️。


盲導犬と、出会ったら】

⭐️盲導犬がお仕事に集中できないと、盲導犬ユーザーに危険が及ぶ場合があります。
盲導犬と、盲導犬ユーザーが危険に、さらされないために、ご協力をお願いします🙇‍♀️。

盲導犬に声を掛けないでください。

盲導犬に、触らないでください

盲導犬に、食べ物を、あたえないでください。

盲導犬の目を、じっと、見つめないでください。

盲導犬と、盲導犬ユーザーの、写真や動画を、盲導犬ユーザーの了承を得ず、写真や動画を、撮ったり、SNSに、載せたりは、しないでください。


参考までに📙。

⭐️身体障害者補助犬は、

盲導犬

介助犬

聴導犬

のことです。
身体障害者の、自立と、社会参加に、資するものとして、『身体障害者補助犬法』に基づき、訓練・認定された犬です。

法に基づく表示をつけています。

f:id:guidedogchannoworld:20231111141714j:image

盲導犬は、視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。

介助犬は、肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートします。

聴導犬は、聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせ、音源まで誘導します。

f:id:guidedogchannoworld:20231111141750j:image
f:id:guidedogchannoworld:20231111141747j:image